2016年2月28日日曜日

【1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ】

DARGO Hand Screen Printed T-shirt
完全孔版画手刷


ぼくたち【DARGO/ダーゴ】は熊本発 インディーズTシャツブランドとしてSTANDARD & COREをコンセプトとし、アメカジの原点である「Tシャツ」「スウェット」というスタンダードアイテムを通じてDARGOにかかわる皆様のファッションライフへの"こだわり"を充実させることを目指しています。


そして、僕たちの大好きなアメリカン ヴィンテージT-shirtにみられるデザイン。


ユーモアに富んだ陽気で雄大なアメリカの空気を皆さまと共有したいと思い、自分たちの想いに沿って、忠実にデザインしています。


生み出したデザインは工場へ外注せずに、シルクスクリーン版を使って専用スタジオにてデザイナー自らが1点1点を手刷りでプリントしています。





















【DARGO】のTシャツはつくり置きせず、注文が入った瞬間から製作に取り掛かります。


注文日から発送までにお時間こそいただいておりますが、その代わりに昔のアメリカのTシャツが発展途上だったあの頃のような、パックを開けた瞬間からインクの香りがほのかにする「つくりたて」のTシャツをお届けすることができます。


「できたてを届けたい」


その想いはTシャツに乗り移り、他のTシャツとは明らかに差のあるTシャツが完成します。


煎れたてのコーヒー
つくりたてのラーメン
銭湯の一番風呂



ぼくはTシャツにも「つくりたて」は存在すると信じています。


自分の工房で「手刷り(ハンドプリント)」をするというのは、大量につくって 大量に売りさばく大手企業のスタイルとは程遠い「非効率的」なスタイルではありますが、それでもなりふり構わずこの手法を選んでいるのは、数あるT-shirtの中から気に入って頂いたあなたのために1点ずつ手刷りでプリントしたものをお届けしたいからです。


もちろん「価格」や「納期」も大事ですが僕たちDARGOが考えるTシャツ最大の価値は「楽しく着れるものであること」だと考えています。


そのために「想いのあるデザイン」を「然るべき工程」で製作することがとても大切だと信じています。


それがDARGOにとって "1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ" なんです。


この信念をT-shirtにのせて、熊本から全国のみなさまへお届けしています。


毎日を楽しく過ごしていただけるようにこだわって製作しています。


精神的な話なので、あくまでも自分の熱の話ですが。



それでも、これから先、覇気をまとったDARGOのプリントTシャツを継続してお届けするために大切にしたいコトです。



Narimatsu
-----------------------------------------------------
【DARGO "LAND TO COAST" STORE & STUDIO】
熊本県熊本市南区田井島2丁目1-14
DARGOショップ内
OPEN / 14:00~19:00
定休日/毎週火曜・水曜日

熊本市南区の旧浜線バイパス沿いにスタジオ兼ショップとして路面店を構えています。
ヨダレカレーさんの斜め前ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ。





【ONLINE STORE】

・1点1点、手刷りでTシャツにプリントするということ

【Instagram】
・DARGO

・ディレクター(Narimatsu "RATS" )

・ストアインフォメーション

-------------------------------------------------------
【DARGO Hand Screen Printed T-shirt】
-- Independent Japan Brand --
Inspired by U.S Culture,  Roots in California,
Work in Japan,  Heart in Kumamoto.
OFFICIAL HP:https://dargojapan.shopinfo.jp/
E-mail:dargo.japan@dargo2014.com

0 件のコメント:

コメントを投稿